MENU

マンガオタクhuoが選ぶスポーツ漫画おすすめ25選【2024年版】

おすすめスポーツ漫画紹介

今回はおすすめのスポーツ漫画を紹介していきます。

huo

スポーツ漫画は、読んでいると心が熱くなり自分もそのスポーツをやってみたいと感じさせてくれる面白い漫画の分野の一つだと思います。

スポーツ漫画は、スポーツを始めるきっかけ、スポーツをがんばるきっかけ、モチベーションアップなど様々部分で自分は役立つと考えています。

そんなスポーツ漫画の中でも特におすすめのものを選びました。

おすすめしているスポーツ漫画をお得に買いたい方は、ebookjapanというYahooが運営する電子書籍限定のサイトを活用してみてください。

70%オフで電子書籍の漫画を購入することができます。お得に購入したい方はぜひ。

私がebookjapanを利用してみた感想記事もありますので参考にしてください



  1. 面白いスポーツ漫画を知れる
  2. 新しい漫画を知ることができる
目次

スポーツ漫画おすすめ25選

おすすめのスポーツ漫画25選を紹介していきます

huo

読んでみたいと思う漫画が見つかると思うのでぜひ読んでみてください。

一番のおすすめスポーツ漫画は、ブンゴです。

ブンゴが成長がたまらなくカッコいいです。

最初は、ダイヤのAという野球の漫画を紹介していきます。

ダイヤのA

ダイヤのA

あらすじ

無名の野球部に所属していた沢村栄純は、その素質をスカウトに見出されて野球の名門高校の青道に入学する。

そこで待っていたのは地獄のような練習と多くの挫折だった。

何度も挫折をしながらも成長していく。

感想

キャラクターは個性が強くとても面白キャラが多くそのキャラたちが熱い試合展開していく姿は見ていてとても気持ちいです

huo

主人公の栄純が、めっちゃいい性格をしており頑張れ!と応援したくなる人物です。

選手たちの熱いぶつかり合いが描かれておりとてもみていて楽しいです。

ブンゴ

BUNGO

あらすじ

主人公のブンゴはある日父親にグローブ買ってもらう。

しかしブンゴの住んでいる街では野球チームがなくブンゴはひたすら家に壁にボールをしていたある日ブンゴはユキオという人物に出会う。

一対一の勝負に負けるがここからブンゴの本当の野球が始まる。

感想

ブンゴの成長していく姿がとても見応えがあります。

キャラたちの成長していくときや覚醒するときなど本当にうまく描かれおり引き込まれるほど面白い漫画です。

huo

自分が今読んでいるスポーツ漫画では、一番おすすめな漫画です。

天才が天才を刺激し、さらなる高みを目指していく姿がとても良いなと感じました。

面白いの読んでみてください!

ブルーロック

ブルーロック

あらすじ

この漫画は、サッカーを主題にして漫画です。

この漫画は、日本がワールドカップで優勝するために世界一のストライカーを作るため、青い監獄(ブルーロック)で才能ある

300人のなから一人のストライカーを作る激し戦いが始まる。

個性が強いキャラたちがストライカーになるべく熱い戦いが繰り広げられる。

世界一のエゴイスト(世界一のストライカー)を作る物語が始まる。

感想

ブルーロックは、連載最初の方から読んでいた漫画です。

最初に絵心甚八というブルーロックのトップで

最強のストライカーをつくろうとしている人物が出てきたときになぜか自分は、

この漫画面白そうと思って読み始めました。

選手たちの凄まじい努力と葛藤がうまく描かれており非常に面白い漫画となっています。

huo

覚醒するときの表現もめっちゃカッコよくで見応え抜群です!

スポーツ漫画が好きな人なら面白い!と感じると思うのでぜひ読んでみてください。

Kindle0円(2022 2/5までの情報)、Amazon528円、ebookJapanなら50%offのチケットもらえる

黒子のバスケ

黒子のバスケ

あらすじ

キセキの世代といわれる天才たちがいた。

キセキの世代は、相手の技術をコピーしたりどこからでも3ポイントシュートを入れることができるなどの天才たちにつけたれた名称。

そんなキセキの世代は、高校に進学した。

キセキの世代が進学した強豪がインターハイ優勝の有力候補だとされていた。

しかし、キセキの世代には幻のシックスマンが存在し彼がキセキの世代に立ち向かう。

感想

huo

個人的にこの漫画は作者の成長も見れる面白い漫画でもあります。

漫画を読んでいけばわかるのですが手っ取り早いの最初の巻と最終巻を見ればわかりますが作者の画力がめちゃくちゃ上がってるところも楽しみながら読み進められる作品です。

シンプルなスポーツ漫画ではなく、レベチなキャラがバチバチと熱い試合展開をしていきます。

色々なキャラたちが活躍するので、毎試合ワクワクしながら楽しめます。

自分は黒子のバスケに影響されバスケを始めたのでスポーツ漫画の中でもこの漫画は特に好きな漫画です。

アイシールド21

アイシールド21

あらすじ

主人公の瀬那は、よく不良に絡まれていてその不良たちから逃げるためにいつのまにか足がとてつもないほど速くなっていた。

そんな瀬那を見て、アメフト部主将のヒル魔は瀬那を強制的にアメフト部に入部させる。

感想

huo

必殺技もあり、選手たちの熱い戦いをとてもうまく描けて入る漫画です。

自分は、アイシールド21は、メダルゲームで知りました。

本当に感動できるスポーツ漫画なのでおすすめです。

灼熱のカバディ

灼熱カバディ

あらすじ

サッカーで名をはせた、主人公は配信にはまっていた。

どうすれば配信の閲覧数を伸ばすか日々考えていたある日カバディーの勧誘を受ける。

断っていたがカバディーに配信者と関わりがある先輩がおり自分の配信の閲覧数が増え参加することになる。

主将の化け物のようなカバディーをしている姿を見て天才は、新しいスポーツに本気で向き合い出す。

感想

カバディはボールなどはなく肉体だけを使うスポーツです。

キャラの感情の表現のしかたがとてもうまく見ていてとても楽しいです。

自分自身灼熱のカバディを読むまでカバディというスポーツがあることすら知りませんでした。

スポーツ漫画では、マイナーなスポーツを扱っている作家さんもおり今まで知らなかったスポーツに巡り合える面白さも持っています。

男と男の熱いぶつかり合いを描いた漫画です。主将のスイッチが入ったときの化け物感が見ていて迫力があり楽しいです。

huo

部長のカバディになると豹変する姿がこの漫画を読んでいて一番好きなシーンです。

面白いのでぜひ読んでみてください。

ハイキュー!!

ハイキュー!!

あらすじ

低身長の主人公の日向は、烏野高校のエースにあこがれバレーボールを始める。

そんな日向は、中学の最後に影山という天才の前に惨敗する。

高校でやり返す気持ちで高校に進学するとなぜかそこに影山がいた。

そんな日向と影山の物語が始まる。

感想

選手一人一人の成長、葛藤をうまく感情表現を使いわかりやすく描かれているのが印象的な漫画です。

huo

青春を楽しめる漫画で、感動できるシーンが盛りだくさんです!

バレーボール初心者で読みやすく書かれているのでおすすめです。

ハリガネサービス

ハリガネサービス

あらすじ

主人公の下平は 、中学のときに靭帯を怪我をしてバレーができない状態であった。

しかし、バレーが好きだったため飛ばずにできるサービスエースを練習をひたすら練習した。

そして中学3年にラストゲームで下平は、サービスエースだけで24点をもぎ取る。

それを見た監督にスカートされバレーを高校でも続ける決意を固める。

感想

主人公の下平は、異次元のサービスエースを打つことが可能なキャラです。

huo

サービスエースのときの圧倒感がとても良いなと感じました!

話が進むにつれ下平のサーブの種類が増えていったりまた下平の新たな能力も見ることができワクワクしながら楽しめます

huo

下平がどんどん成長していき怪物に近づいていくところが特に面白いです。

熱い選手同士の戦いを描いた漫画です。

ボールルームにようこそ

ボールルームにようこそ

あらすじ

主人公の富士田多々良は、将来の夢もなく何かに挑戦したいと考えていた。

あるとき、謎のヘルメット男に出会い社交ダンス教室につれいかれる。

そこでみた社交ダンスに目を奪われ社交ダンスに挑戦する。

感想

自分はアニメを見てから漫画を読んだのですが本物の社交ダンスは見たことはないですがとても面白くキャラの感情がうまく描かれており読みやすかったです。

huo

キレッキレのダンスが楽しめるのおすすめです!

また、アニメを見ることができる方はぜひアニメもみてください。

清潔男子!青山くん

清潔男子!青山くん

あらすじ

超潔癖症の天才サッカープレイヤーの青山くんが仲間とともにサッカーをしていく漫画。

感想

青山くんも個性的ですが青山くんのことが好きな子も個性が強く面白いです。

huo

そんな超潔癖症の青山くんがどのように成長していくの楽しみな漫画です。

DAYS

DAYS

あらすじ

主人公のつくしはサッカー初心者だった。

つくしには身体能力、才能などはなかった。

しかし、つくしはひたすらに走り続けて成長していく。

少しづつ中身に認めてもらえるようになっていき試合にも出してもられるようになり試合の中でつくしはどんどん成長していく。

そんなつくしと仲間たちの熱いサッカー物語。

感想

キャプテンの天然ぽいところと圧倒的な力が個人的に好きです。

huo

つくしのガムシャラに努力する姿がとても良いなと感じました。

選手たちの成長していく姿がうまく描かれており、キャラたちの性格が良く笑えるシーンも多くあります。

サッカー漫画が好きな人に特におすすめの漫画です!

火ノ丸相撲

火ノ丸相撲

あらすじ

体が小さい主人公は横綱を目指して相撲を続ける。

そんな主人公が巨漢の男たちと熱い相撲をとる漫画です。

感想

小さいながらも努力と知能で敵を倒していくところがみていてとても面白です。

huo

相撲を全然知らなくて楽しめる漫画です。

忘却バッテリー

忘却のバッテリー

あらすじ

中学生怪物バッテリーと呼ばれた清峰と要は野球部のない高校に進学した。

その理由は、キャッチャーの要が記憶喪失になってしまったためだ。

そんな二人と面白い仲間たちが真剣に野球をしていく漫画です。

感想

天才と天才に一度負けたが再挑戦する仲間たちの熱い野球を描かれており楽しめます。

huo

要が記憶を取り戻したとき、どのような展開になるのかも楽しみです。

ぐらんぶる

ぐらんぶる

あらすじ

海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織。

住み始めた家は、ダイビングショップだった。

そこには、裸で叫ぶ化け物たちがいた。

伊織は、逃げるも化け物に捕まる。

化け物の正体伊織の大学の先輩だった。

伊織は、先輩たちのダイビンサークルに参加する。

感想

最初からがっつり笑わせにきてギャグ要素がてんこ盛りですが、真面目にダイビングの話もあり海などの表現もうまくて見ていて笑顔になれる

裸になってバカ騒ぎしたり酒をおかしいぐらい飲んだりといろいろなことをやらかしていきます。

huo

その時のキャラの顔が一番笑えると思います。すごい顔してて本当に笑えます。

自分はアニメでこの漫画を知りました。

アニメも漫画も面白いです。

はねばと

はねばと

あらすじ

バドミントン部のコーチになった立花健太郎は、部員数が足りず団体戦にも出られない部を立て直せないかと悩んでいた。

校庭の大木を難なく駆け上る運動神経抜群の少女・羽咲綾乃を見て勧誘するも彼女は、バトミントンが嫌いだった。

感想

女子高校生のバトミントン人生をい子高校生のバトミントン人生をいておりキャラの躍動感をうまく表現できている漫画だと思います。

huo

ギラギラとした感じの熱い試合が楽しめます!

アニメも放送されました。とても面白いので読んでみてください。

ダンベル何キロ持てるかな?

ダンベル何キロ持てる?

あらすじ

食べることが大好きなひびきは、痩せるため筋トレをすることを決意する。

そしてジムにいき理想の体を手に入れるためにトレーニングに励んでいく!

感想

筋トレについて楽しく学べる漫画となっている。

街尾というムキムキトレイナーや落ち武者など個性豊かで面白いキャラクターたちがおり笑える漫画となっています。

huo

主人公のひびきは、おいしそうにご飯を食べる姿がかわいいです。

街尾さんたち筋肉集団がとても面白いのでぜひ読んでみてください。

アオアシ

アオアシ

あらすじ

サッカーを題材にしている漫画でユースを舞台にしている漫画。

ユースとは、普通も中学校や高校の部活のようなものではなくプロチームの下部組織の育成機関のことをいう。

中学3年生の青井葦人(あしと)は、サッカーで大きな挫折を味わった。

しかし、才能はピカイチでユースの監督にその才能を見出されユースに参加することになる。

ユースでは、あしとが想像していた何倍もの大変な場所でなんども挫折してしまいそうになるがその都度課題を解決して成長していく。

感想

ユースを舞台にしているため他の高校や中学の部活を扱う漫画よりも鬼気迫る感が強く読んでいて楽しい漫画です。

様々な選手が大きな壁にぶち当たり、

huo

コーチや仲間に支えられその壁をぶっ飛ばして成長する姿がとても良いです

サッカー漫画が好きな人にはたまらない作品だと思うのでぜひ読んでみてください。

あひるの空

あひるの空

あらすじ

主人公と不良が一緒にバスケを始めてインターハイを目指していく漫画です。

感想

不良たちが面白くコメディ漫画のような一面もあります。

バスケ初心者ばかりで当たり前なのですが漫画の中では珍しいぐらい負けます。

この漫画は、他のスポーツ漫画よりも多く負けているイメージがあります。

しかし、その負けから選手たちは少しづつ着実に成長していきます。

huo

逆にリアルを描いており自分は、面白いなと感じました。

野球で戦争する異世界で超高校級エースが弱小国家を救うようです

野球で戦争する異世界で超高校級エースが弱小国家を救うようです

あらすじ

主人公の常夏太一は、投打の素晴らしい成績を甲子園で納めた。

その帰り道で不幸なことに事故に巻き込まれ死んでしまう。

太一は、神様に生き返らしてもらうため神様が作った野球でいろいろなことを決める世界で徳を積み上げ元の世界に戻る一風変わった野球漫画。

感想

太一が地球での野球の知識や体についての知識なども駆使して強い野球チームをつくっていきます。

野球の躍動感がうまく描かけておりとても面白い漫画となっています。

huo

種族によって強い部分が違ったりと他では味わえない野球を楽しめます。

GIANT KILLING(ジャイアントキリング)

GIANT KILLING

あらすじ

ジャイアントキリングは、弱小チームを主人公が監督をすることよって強豪チームと対等に渡り合えるチームを育成していく他のサッカー漫画では、見ないタイプの漫画です。

感想

主人公のセンス、選手を見る力、考えつかない戦術など見ていてとても面白い漫画となっています。

huo

監督目線でのスポーツ漫画を読んだことがなかったので新鮮で面白かったです

スラムダンク

スラムダンク

あらすじ

桜木花道は、中学生時代多くの女の子に告白するも成功しなかった。

高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に一目惚れしてしまう。

赤木晴子さんがバスケを好きだったためバスケをやったことがないのがバスケに挑戦する。

感想

人気作品で多くの方が一度は聞いたことがある作品だと思います。

huo

様々なキャラクターに漢を感じる熱い漫画です!

桜木花道など選手たちがすごくかっこよく描かれており感動することができる漫画となっています。

まだ読んだことのない人は是非一度読んでみてください。

弱虫ペダル

弱虫ペダル

あらすじ

電車賃を浮かすため主人公の小野田は、小学生のころからアキバに行くときは自転車に乗って通っていた。

小野田からアキバまでの道のりは、片道45kmととても長い距離だった。

そんなことをしていた小野田は、学校の近くにある斜度20度もある道をママちゃりで軽々の登っていた。

小野田は、ある人物に会いそこから自転車競技の魅力に取りつかれ自転車競技を始める。

感想

自転車での疾走感をうまく描かれており自転車好きな人には、たまらない作品となっています。

huo

キャラが個性的でとてもおもしろい作品です!

ドラフトキング

ドラフトキング

あらすじ

天才たちの中一部しか、プロになることはできない。

プロになる道に導くスカウトマン。

スカウトマンは、データや自分の感覚などで選手を選んでいく。

そんなスカウトマンの熱い戦いを描いた漫画。

感想

huo

スポーツ漫画の中でもスカウトマンを題材にした面白い漫画。

選手の伸び、特徴、プロへの適正など色々な点から選手を選んでいく姿は見れることのない面白い部分だと思います。

著:クロマツテツロウ
¥627 (2024/04/13 04:22時点 | Amazon調べ)

メダリスト

メダリスト

あらすじ

スケートの全日本に出場したことのある司は、アイスショーの仕事をしたいと考えていた。

しかし、なかなか仕事を見つけるのに苦戦していた。

全日本にでたパートナーである高峰からコーチの依頼をされるも断る。

そこに一人のスケートをしたい少女と親がやってくる。

親は、子供をプロになれないと否定する。

司自身否定された過去があり

感想

熱い思いを持った司とスケートをするときは、全てを忘れて没頭し楽しめるいのりの夢を追いかける姿が美しくとても楽しそうだなと感じました。

huo

夢を諦めた人と夢を諦めようとしていた少女が手をあわせ成長していく姿をワクワクしながら楽しめる作品です。

著:つるまいかだ
¥759 (2024/04/16 01:32時点 | Amazon調べ)

ワンダンス

ワンダンス

あらすじ

男子高校生の小谷は、人前で話すときに緊張してしまう少しビビりな性格の持ち主です。

自分の性格を理解してくれる友に恵まれ学校生活送っていた。

ある日、ダンス練習をしている少女の姿を見て小谷の人生が動き出す

感想

美しいダンスやダイナミックなダンスなど多種多様なキャラのダンスを楽しめます。

huo

ダンスの様々な表現がとてもうまくのめり込めるダンス漫画です。

2022年3/8現在はKindle0円、Amazon748円
¥748 (2022/03/08 08:49時点 | Yahooショッピング調べ)

まとめ

今回は、おすすめのスポーツ漫画について紹介しました。

huo

スポーツ漫画は、心を熱くしてくれいろいろなもののやる気出してくれる面白い漫画です。

スポーツは見ているだけでもとても楽しいですがこれを機に新たなスポーツに挑戦してみるのも良い機会だと思います。

少しでも面白いスポーツ漫画がないかなと考えている人の役に立てていれば幸いです。

おすすめの漫画紹介記事をまとめた記事のリンクが下にあるので良ければ新しい漫画に出会うきっかけにしてみてください。

おすすめ漫画まとめ記事

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA


CAPTCHA

目次